ふまじめ業務日誌

芝のオンデマンド印刷、パネル、ラミネート加工の青陽社から業務に関するあれこれを発信します

PCが暴走したのでお掃除しました

昨日仕事中PCが突然こんな画面になりました 暴走 最近時々落ちる(勝手に再起動する)ことがあったのでついにダメになったかと思いながらも長押しでシャットダウンし再起動できました。 コネクターの接続じゃないかということで中を開けてみると かなりホコ…

今度は地味な新機種

久々の投稿ですがまた新機種導入です。 ここのところ色々な業務が重なり時としてマシンが埋まってしまい、スキャンやコピーができないなんてことがありました。 場所の問題もあり最低限のことができる機種ということでXerox DocuCentre VI-2271というマシン…

新機種導入(Xerox DocuCentreV 5585)、折りの実力は?

先月の終わりに複合機を一台入替えました。DocuCentreⅣ~Vで大幅な変化はありません。操作的な使い勝手はほぼ同じ。 ジョブメモリーという設定を記憶させておくシステムがありまして、ゼロックスのSEさんが前の機械から設定を移してくれたんだけど微妙に違う…

オンデマンド出力(印刷)について

ポスター、チラシ、パンフレットなどのデータ出力(印刷)承ります、多くのアプリケーションに対応しています。 ポスター、チラシ、パンフレットなどのデータ出力(印刷)承ります、多くのアプリケーションに対応しています。 【出力サイズ】 ■小型出力(モ…

CAD・図面データ出力

最近、ウェブサイトを少しづつリニューアルしておりまして。今日はCADのページをいじりました。当社でもCADの出力やっておりますが、大型プロッターが一般的になっている昨今、専門の方のご依頼はだいぶ減っております。 出力の中心もPDFになってきました。 …

Windows10アップデート

このブログ大変長いこと放置していたのですがまた書いていきたいと思います、そろりそろりとお付き合いください。 先週の金曜日、7月28日にWindows10の無料アップデートが終了しました。勝手にアップデートされちゃうなど評判の悪い一件でしたがこれで静かに…

青焼き材料の生産中止まで半年

ものすごく久しぶりの更新です。 現在は扱っておりませんが、かつては青焼き(ジアゾ式複写)というコピーを業務の中心にしておりました。青陽社の社名の由来もそこからきております(青焼きは陽画とも呼ばれます)。 今、青焼きの材料(感光紙)を供給して…

新しいマシンが入りました

こんにちは。 昨日新しい複合機が入りました、長らく使用していたXerox Docucentre3 7600に替わり、DocuCentre5 5580です(DocuCentreの後の数字は本来はローマ数字)。 これですでに稼働中のDocuCentre4 5580(2台)と合わせ5580の3台とDoCuColor5656P+Prin…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 先ほどビルの1階で作業していたらお囃子の音が聞こえて、外に見に出て行ったら近くの専門学校に獅子舞が来ていました。仕事は昨日から始めてますがまだお正月っぽくて嬉しくなりました。それにしても今日は暖かい。 昨…

ノーベル賞記念、三原色を考えてみます~概略篇

ノーベル物理学賞が決まりました、青色LEDに関する研究です。光の三原色の中で青色のLEDを作ることが困難でそれに道筋をつけたということらしいです。詳しいことはわかりませんがLEDテレビやブルーレイといった分野で身近に恩恵をうけています。 そんな中で…

Windows8.1がやたらHDDにアクセスしっぱなし

こんにちは、またPCネタです。 PCを換えて以来、ハードディスクのアクセスが気になっておりました。特に立ち上がりにずーとアクセスしててなかなか仕事が始められない。落ち着いてからも頻繁にアクセスしててなんか気になります。いったいWindows8.1のせいな…

久しぶりにiPhoneでネットを見たらびっくりした

こんにちは、日曜日にあるところにiPadを忘れてしまい明日の夜まで無しの生活になってしまいました。仕方なく電車の中や昼休みにiPhoneでネットブラウジングをしているのだけど見にくい、見にくい。なにしろいつもはiPadメインでiPhoneは必要最低限のブラウ…

ビルのオーナーさまやマンション管理組合の方へおすすめします

こんにちは、今日はPCについてぐだぐだ書くのではなくおすすめのサービス紹介いたします。 建築図書、竣工図などの書類ってどこの建物にもあると思います。戸建ての家などは新築の時から触ってないよなんてこともあるかもしれません。ところが一般ビルやマン…

油断しておりました、やはりIEを使っている人は大勢いらっしゃる

自分はChromeというブラウザを使っております。Mac、Windows、iPad、iPhoneとブックマークや設定を共有できるし動きも軽いので気に入っているのですよ。 会社のサイトもChromeで編集してます。ところが本日見え方が変なページがあると指摘を受けまして、 自…

Windows8にはストアアプリなんてものがあるんだ(いまさら・・・)

こんにちは、すっかり夏が終わってます。恥ずかしながらこんなこと知らなかったのですよ、わたくし。 私が使ってるブラウザのChrome、いつもはこんな風 いわゆる「デスクトップモード」、ツールバーのアイコンで他のソフトが開けるし、ウィンドウを小型化し…

Lenovo名物のFnキー問題がようやく解決

ウェブの情報は案外あてにならないという話を書きます。 9月に旅行するのでチケットをとろうと思い、昨夜サイト巡りを始めました。恥ずかしながらいつも旅行は人まかせでこういうのには慣れておりません。 「航空券 格安」で検索するとこのように出てきます…

Lenovo PC購入記

今日は立夏ということで「残暑お見舞い申し上げます」ぜんぜん実感ありませんが。 昨年もまだ暑さが残っていた9月25日、前に使っていたDELLのPCが突然落ちました。電源が切れちゃうんですね、その後翌日までかけてなんとかWindowsが立ち上がるまでに回復しま…

Docucolor5656Pのお話、ドライバーインストール編

先日書いたDocucolor5656Pの話の続きです。 当社では6月の終わりに導入いたしました。その際XeroxのSEさんが各PCにドライバーをインストールしてくれました。その後私の使っているPCを急遽入れ替えることになって、Xeroxさん呼ぼうかとも思ったのですが自分…

プリントオンデマンド、マニュアルやテキストの少量印刷

はじめまして、今日からこちらのブログを始めますよろしくお願いいたします。東京港区の芝で営業している会社のブログです。今まで2回ブログにトライしたのだけど挫折してしまいました。今回はその反省も含めてなるだけ頑張ってみます。 何の会社かというと…