ふまじめ業務日誌

芝のオンデマンド印刷、パネル、ラミネート加工の青陽社から業務に関するあれこれを発信します

Docucolor5656Pのお話、ドライバーインストール編

先日書いたDocucolor5656Pの話の続きです。

f:id:seiyosha:20140725165021j:plain

当社では6月の終わりに導入いたしました。その際XeroxのSEさんが各PCにドライバーをインストールしてくれました。その後私の使っているPCを急遽入れ替えることになって、Xeroxさん呼ぼうかとも思ったのですが自分でドライバー入れてみました。

PCのOSはWindows8.1なのですが、Docucentreの機種(よく使われている複合機)はネットワークの設定後PCがプリンターを勝手に発見してドライバーが入ってました、何もしなくてよし!

さすがに大型機や、このDocucolorは自動ってわけにはいかないのです。

 

コントロールパネル-プリンタの追加でネットワーク上の5656Pは見つかるのでそれに「ディスク使用」でドライバーのihfファイルを渡してあげればいいはず。まずはXeroxのサイトでダウンロード

f:id:seiyosha:20140804160224p:plain

 

そしてこのようにプリンターが追加されたのだがテストプリントができません。データを送るとプリンターがエラーで返す。

f:id:seiyosha:20140804160453p:plain

f:id:seiyosha:20140804160619p:plain

 

なにがおかしいのかと調べてみると、ポートが5656P本体のIPになっています。この機種は一度プリントサーバー(PX560)で処理して本体で印刷するのシステムです、なのでIPをサーバーに変更

f:id:seiyosha:20140804161024p:plain

 

f:id:seiyosha:20140804161047p:plain

 

ここで「追加ウィザード様」の登場

さがして、ウィザード!

f:id:seiyosha:20140804161057p:plain

 

f:id:seiyosha:20140804161200p:plain

 

ウィザード様、このアドレスでお願いします!

f:id:seiyosha:20140804161213p:plain

 

結構時間かかったけど、見つけられないのかウィザード様~

f:id:seiyosha:20140804161358p:plain

 

なぜなのウィザード?

ウイザードは答えてくなかったので自分なりに考えたところ、WindowsではRAWプロトコルが選択されるので、サーバーのポートはウイザード様のお目にかなわなかったみたい。

 

f:id:seiyosha:20140804165831p:plain

 

それならば、LPRに変更して手動設定

f:id:seiyosha:20140804165931p:plain

 

さあ結果は?

f:id:seiyosha:20140804165959p:plain

おめでとうございます~

というわけで新しいPCでようやくプリンターが使えるようになりました、まだスタートラインです。

 

次回はこのPC導入について書きます。