ふまじめ業務日誌

芝のオンデマンド印刷、パネル、ラミネート加工の青陽社から業務に関するあれこれを発信します

Lenovo名物のFnキー問題がようやく解決

ウェブの情報は案外あてにならないという話を書きます。

9月に旅行するのでチケットをとろうと思い、昨夜サイト巡りを始めました。恥ずかしながらいつも旅行は人まかせでこういうのには慣れておりません。

「航空券 格安」で検索するとこのように出てきます。

f:id:seiyosha:20140820150533p:plain

よく見ると右側にJALANAの公式サイトがあるのですが、左側からチェックするクセがついていて、いくつかのサイトを比較して一番安いのを探したつもりでした。

たとえばHISのサイトだと

f:id:seiyosha:20140820151027p:plain

9月19日の11時発のANA021便、12,590円です。これを申し込むと返信メールが来て空席が確認できたら本請求が来るというやりとり、HISは手数料取りませんが請求の時点で手数料が1000円ぐらい加わるシステムの代理店もあります、というか当初そういうところに注文しちゃったんです。本家だといくら違うのかなって見てみたら

f:id:seiyosha:20140820152105p:plain

同じ・・・もちろん手数料もなし、注文もすぐ確定。

旅行会社はこういう予約チケットに関しては安くする手段がないからいわゆる「早割」を超えることはできないんですね。それであれば決済にしたって発券にしたってこちらのほうが安心だ。

もちろん旅によっては(海外など特に)お得な買い方ができる場合もあるのでいくつも調べてみろってことですね。上位に検索されている2~3個で判断は危険。

 

f:id:seiyosha:20140820155041j:plain

今日の本題(こちらの方が短いかも)、LenovoのPCはファンクションキー(F1~F12)にボリュームなど別の機能を与えていて本来のキー動作は「Fn」+になるんです。Macも同様のことをしているのだけどこれはMac使いでも不便。特に今回のキーボードはFnキーが上の方に

特にF6~F10の文字変換がくせになっていてそれがF8(半角変換)を押すと新規フォルダーが開いたりして閉口していたわけです。(Macの場合文字変換は「option+」という変換があるのでそちらに慣れております)

 

それでまたしても「Lenovo ファンクションキー」で検索、上位にヒットする項目をいくつかからBIOSの設定で変更できるらしいという情報を得て挑戦しました。ところがいざやろうとすると起動画面のLenovoのロゴの時に何も表示されないので、BIOSの起動がわからない。

ありがちなF12,F11、F8、F2あたりで何回か起動するもふつうにWindowsになってしまう、トホホ。Fn押しながらもだめ。基本に戻ってLenovoのサイトで調べるとF1であることが判明。BIOSは無事起動。

ところが参考サイトにあったBIOS「Configuration」の項目がない・・・BIOSのシステムが大きく変わっているようです。ダメなのか?

 

再度Lenovoのサイト検索、あれっ?これ?

つまりBIOSなんかじゃなくってコントロールできるプログラムがありますよって

f:id:seiyosha:20140820160833p:plain

これはWindows7のやり方だけど8にもどっかにこのプログラムがあるのか

f:id:seiyosha:20140820161027p:plain

あった!

f:id:seiyosha:20140820161112p:plain

無事変更完了!

 

それで今日の反省、安易に検索するよりもまっとうなことを一度調べてからやりましょう。結局時間やお金のロスになりますわなあ。