ふまじめ業務日誌

芝のオンデマンド印刷、パネル、ラミネート加工の青陽社から業務に関するあれこれを発信します

Windows8にはストアアプリなんてものがあるんだ(いまさら・・・)

こんにちは、すっかり夏が終わってます。恥ずかしながらこんなこと知らなかったのですよ、わたくし。

私が使ってるブラウザのChrome、いつもはこんな風

f:id:seiyosha:20140827152431p:plain

いわゆる「デスクトップモード」、ツールバーのアイコンで他のソフトが開けるし、ウィンドウを小型化していつくか表示させることも可能。

f:id:seiyosha:20140827152951p:plain

そもそもWindowsがやりたかったのはこれだと思うんだけど。

で、Chromeの中に「Windows8モードで再起動する」っていうのがあったんでやってみました。

f:id:seiyosha:20140827153221p:plain

一見変わらないけど、下側にはツールバーではなくてGoogleのアプリのアイコン、ウィンドウは最小化、最大化のみで小型化はできない。Windows95から続いていた使い勝手が変わったってことですよね。

たとえばこのブログを書くとき、画面コピーを撮ってデスクトップにおいてPhotoshopでちょっと編集して読み込むなんてことをしているのだけど、そういうのがすごくやりにくそう。

このWindouws8モードのことをストアアプリと呼ぶらしく、タブレットなどの使い勝手を考えたものらしい、つまりMacでいうとOS XiOSが混在していているようなものですね。

このWindows8モードでのChromeの見かけは「Chrome OS」に似ているそうです、そっちを知らないからなんともコメントできないけど。

 

もう一個例をあげますね。EvernoteWindowsアプリ

f:id:seiyosha:20140827154723p:plain

デスクトップ上で展開してるのではやりツールバーがあるでしょう。そしてお次がLenovoのPCにプリインストールされていた「Evernote Touch

f:id:seiyosha:20140827154927p:plain

アイコンや文字が大きいから確かにタブレットではこちらがいいですよね。プラットフォームの統合でメリットもあるのだろうけど、あくまで使い勝手を優先して考えて欲しいです。

と、いまさら気づいて文句をたれました。