ふまじめ業務日誌

芝のオンデマンド印刷、パネル、ラミネート加工の青陽社から業務に関するあれこれを発信します

油断しておりました、やはりIEを使っている人は大勢いらっしゃる

自分はChromeというブラウザを使っております。MacWindowsiPadiPhoneとブックマークや設定を共有できるし動きも軽いので気に入っているのですよ。

会社のサイトChromeで編集してます。ところが本日見え方が変なページがあると指摘を受けまして、

f:id:seiyosha:20140828164208p:plain

自分としては変じゃないと思うのですが、IEInternet Explorer)で見るとこれが

f:id:seiyosha:20140828164338p:plain

このページはtableタグで、td width="45%"にしているのだけどIEの場合それでは写真を縮小させず実寸で表示されちゃうみたいです。ちなみにiPadSafariではChrome同様に見えていました。

昔ホームページの作成を覚えた頃はIENetscapeで見え方が違うことが多く、両方で検証しながらやってたことがあったけど、最近ではブラウザごとの特性をスタイルシートで予め調整してあってwebで編集するようなページではあまりブラウザと意識しなくて良くなっているので油断しておりました。横着してtd width="45%"なんて原始的なことをやるからいけないですね。

 

私の周りではIEを好んで使っている人あまりいなくて個人的なブログでは

f:id:seiyosha:20140828165610p:plain

IEが3位、ChromeSafariで約半数。もっともモバイルで見ている人が多いからなんだけどIEの重要性感じません。ところが日本全体では

f:id:seiyosha:20140828165805j:plain

(2014年6月ブラウザシェア/円グラフ - Net Applications報告)

なんとIEがほぼ6割。Windowsってマスなんだなぁ!

これが世界レベルになると話がまた違ってきて

f:id:seiyosha:20140828170142p:plain

(StatCounterより)

IEFirefox(元Netscape)は下がり続けChromeが右肩上がりで伸びてます。これもモバイルを含むか含まないかってことがあるから一概になんとも言えないのですがね。

それにしても当社のサイトはモバイル対応もしていないのでなおさらIEできちんと見えているが怠ってはいけないと、肝に命じた今日でした。