ふまじめ業務日誌

芝のオンデマンド印刷、パネル、ラミネート加工の青陽社から業務に関するあれこれを発信します

ビルのオーナーさまやマンション管理組合の方へおすすめします

こんにちは、今日はPCについてぐだぐだ書くのではなくおすすめのサービス紹介いたします。

建築図書、竣工図などの書類ってどこの建物にもあると思います。戸建ての家などは新築の時から触ってないよなんてこともあるかもしれません。ところが一般ビルやマンションなどではメンテナンスの度に引っ張りだされて、20~30年も経つとかなりボロボロになってくることが少なくないようです。破れたり、本がバラバラになってだんだんと閲覧が難しいようになってくることもあります。

大切な図書なのでその建物のある間はきちんと保管しなくてはいけません。もしボロボロの図面がある場合以下のことをお勧めします。

 

1.製本の作り直し

閲覧不可能になる前に原本をコピーし新しい製本を作成する。青焼きというかつて使われてた図面では濃淡が一定してないことがありますが、ページごとに判断し見やすいように複製いたします。大きい図面(A1)をA3に縮小して製本することも可能です。

2.図書の電子化

図面をスキャニングして電子データにいたします。CDなどで保管して必要なときにPCやタブレットで閲覧する、あるいは必要なページだけプリントアウトすることができます。基本的には画像データですのでPDFの形式で保存するのが一般的です。

 

いかがでしょう、一度状態をチェックしてご検討されることを期待します。

 

他にも管理組合の総会の資料作りなどもいたしております。お近くでしたら集配も可能ですのでご一報ください。