ふまじめ業務日誌

芝のオンデマンド印刷、パネル、ラミネート加工の青陽社から業務に関するあれこれを発信します

久しぶりにiPhoneでネットを見たらびっくりした

こんにちは、日曜日にあるところにiPadを忘れてしまい明日の夜まで無しの生活になってしまいました。仕方なく電車の中や昼休みにiPhoneでネットブラウジングをしているのだけど見にくい、見にくい。なにしろいつもはiPadメインでiPhoneは必要最低限のブラウジングしかしません。メールのブロックとかね。

画面が小さいからスマホ最適化されないサイトは老眼には無理(MSNとかね)。最適化されているサイトは字を読むのはなんとか大丈夫なのだけど別の見にくさが・・・

 

f:id:seiyosha:20140903162710p:plain

 

それは広告、こんな具合に画面の半分以上を広告スペースで占めています。いくつか記事見出しをスクロールするとまた別の広告がと続きます。個別記事でも同じ。

このサイトは違いましたがもっともウザイのは追尾型というかスクロールにくっついてくるやつ。これってiPadでも登場するんだけど画面が狭ければ狭いほどウザイさは増すのであります。

ちなみにこのはてなのブログでも

 

f:id:seiyosha:20140903163204p:plain

 

小さいながらもちゃんと広告入ってます(無料プランだから)。それでも先程のよりは良心的かと思います。

電車の中ではSNSを見たり、ゲームをやっている人も多くこんなブラウジングをしている人ばかりではないけどニュースみるのもちょっと大変だな~と感じました。

iPad早く帰ってこないかな・・・。