ふまじめ業務日誌

芝のオンデマンド印刷、パネル、ラミネート加工の青陽社から業務に関するあれこれを発信します

新機種導入(Xerox DocuCentreV 5585)、折りの実力は?

先月の終わりに複合機を一台入替えました。DocuCentreⅣ~Vで大幅な変化はありません。操作的な使い勝手はほぼ同じ。

ジョブメモリーという設定を記憶させておくシステムがありまして、ゼロックスのSEさんが前の機械から設定を移してくれたんだけど微妙に違うので入れ直します。

PCから印刷する際のドライバでやはり設定をメモリできるんですがそれも前の設定はインポートできないので入れ直し。機種が微妙に変わるだけで毎度の手間なのが残念です。

 

f:id:seiyosha:20161013110156j:plain

(機械の周りが散らかっている・・・)

 

今回当社でははじめてフィニッシャーにA3の三折りができるものをつけました。ちょっと使ってみましたがせっせと手で折るよりは、はるかに早くて便利です。ただ紙折り機って人間が折るよりいい加減というかきちんと折り目が合う調整が難しく敬遠してしまい、結局人間が折る方向になりがちなのが今まででした。

今のところ大量の折りが入ってないので実力がわかりませんが、どうなることでしょう。