ふまじめ業務日誌

芝のオンデマンド印刷、パネル、ラミネート加工の青陽社から業務に関するあれこれを発信します

Lenovo PC購入記

今日は立夏ということで「残暑お見舞い申し上げます」ぜんぜん実感ありませんが。

 

昨年もまだ暑さが残っていた9月25日、前に使っていたDELLのPCが突然落ちました。電源が切れちゃうんですね、その後翌日までかけてなんとかWindowsが立ち上がるまでに回復しました。ハードディスクはやられていないわけで一応安心。DELLに修理に出そうとも考えたのですが、買ってからちょうど一年強で保証が終わってるのと、この手の修理は大概HDDを初期化されちゃうので躊躇いたしました。、それから時々落ちることがあるんだけどだましだまし使えてたのでいいやって感じだったのですが、先月になってまた頻繁に落ちるようになり、ついにはうんともすんともいわなくなってしましました。

(終わりの頃の写真、メモリをつけたり外したり、サーモスタットの異常じゃないかと裸で使ってみたり・・・)

 

f:id:seiyosha:20140807155521j:plain

別の用途でノートPCを一台買っていて実際のところ使用頻度が低かったので、しばらくこれでいいや~なんて使ってました。

Lenovo G500って機種。当社でWindows8導入の一番目、その使い勝手に最初戸惑ってたけど最近慣れてきたしね、WI-FIでネットもサクサクだよん。

ところがある日大判のカラーデータの編集をしたら非力さに絶句。仕上がりはダウンサイズする場合でも原稿は大きな解像度でスキャンして作業するのでデータも重いのです、Photoshopの画面が全く動かない。これじゃダメだって新調を決意します。

 

どう非力なのか比較

以前のDELL(Vostro470)

プロセッサー:intel Core™ i5-3450 プロセッサー (3.10GHz, 6MB, 4C)

メモリ:4GB+8GB(増設)

Lenovo G500

プロセッサー:intel Celeron 1005M プロセッサー (1.9GHz)

メモリ:4GB

 

うーんあきらかにプロセッサーが非力ですね、それを踏まえて選定です。

お金をかけるといいものはいっぱいあるのだろうがなにしろ2年ぐらいでダメになっちゃったのであまりお金をかけたくない。それと思うのはWindows PCは数が多すぎてわけわからん

 

自宅ではMacで何ヶ月か前やはりMacBookがいかれて(ただしこちらは長年使用)iMacを買ったのだけど、画面サイズとプロセッサーで数種類の選択肢。あとはオプションということにいなるので予算に応じて少し考えるだけ。それに比べてWindowsは星の数ほどの選択肢。Ms-dosの頃からPC使ってるけどWindowsは好きじゃないから詳しくない。

 

それでもいくつかのメーカー絞って検討してみました

買う気はゼロだけどDELLのある機種を選んで、そのスペックに見合うものをさがして比較。オーディオとか楽器とか嗜好性の高いものはそんなことしないけど(ほしい機種=買う機種)、白物家電とかこうやって選びます。

するとEpsonは価格が高め、PC工房はオーバースペック

  • DELL Opti plax 3020(Corei5-4570,3.2GHz,6MB)
  • acer Aspire TC605-A54D (Core i5-4460,3.2GHz,6MB)
  • Lenovo ThinkCentre M73(Corei5-4430,3.0GHz,6MB)

の3機種に絞りました、スペックはLenovoだけちょっと低いのですが他より2万円ぐらい安い、今もノートPCつかってるしこれでいいよね、決定!

 

今のとこ約一週間、以前のDELLと同等程度のパワーかなノートよりは圧倒的に良いです。落ちるヒヤヒヤ感もないし。

 

それではまた