ふまじめ業務日誌

芝のオンデマンド印刷、パネル、ラミネート加工の青陽社から業務に関するあれこれを発信します

Windows10アップデート

このブログ大変長いこと放置していたのですがまた書いていきたいと思います、そろりそろりとお付き合いください。

 

先週の金曜日、7月28日にWindows10の無料アップデートが終了しました。勝手にアップデートされちゃうなど評判の悪い一件でしたがこれで静かになるでしょう。

28日の時点であわててアップデートしなくちゃって騒いでる方もいましたが、7や8使ってる人も当分はサポート切れないし、PCの方が先に根をあげちゃう(壊れちゃう)から大丈夫でしょう。

個人で使用する場合はさほど問題がなくても仕事となるとソフトやドライバが対応できるまでは見送らなきゃいけないわけですが、これだけの期間があって対応してくれないソフトっていうのもセンスがないというか・・・

 

人々の新しいものに対する温度差というか、僕はiPhone使ってますが、iOSのアップデートなんかも人によってそれぞれで

  • 通知がきたらすぐ更新する
  • 一定期間様子見て更新する
  • 不具合がでるまで更新しない
  • 絶対更新しない

みたいに別れちゃいます、最近はトラブル少ないから上の方の人数が増えてると思うけど、一時期不安定な頃は「更新なんかするのはバカだ」みたいなことも言われました。冷静に考えたら「絶対更新しない」派の方がおかしいですけどね。

Appleの場合無料ですが、対応機器をさっさと切り捨てるので、数年も経つと最新OSが使えないなんてことになります。

 

なんか無常観ですね、世の中常に動いてるんだから今使ってる機械やシステムに固執するのは間違っている、流れのままに生きなさいって。

 

ということでこれからもよろしくお願いします。